HOME > コラム > 二世帯住宅を快適に暮らすポイント2 玄関にシューズクロークを!

二世帯住宅を快適に暮らすポイント2 玄関にシューズクロークを!

二世帯コラム
2017.07.10

二世帯住宅でも快適に暮らすポイント2 共有玄関にはシューズクロークを!

二世帯住宅を快適に暮らすポイント2 玄関にシューズクロークを!

玄関は、家族みんなが出入りする場所というだけでなく、お客様にも一番先に目に触れる場所。
できればいつも綺麗にしておきたい空間ですよね。

でも、二世帯住宅では、玄関を共用している家が多いため、両世帯分の靴が玄関の土間いっぱいに置かれてる…なんて状態になりがちです。

そんなときには、玄関にシューズクロークを検討されてはいかがでしょうか。

シューズクロークは土間収納ともいい、靴をメインに、傘やお庭の道具など、さまざまなものを収納できる場所のこと。
両世帯分の靴もスッキリ片付けることができるので、二世帯住宅にこそおススメしたい設備のひとつなのです。

シューズクロークの用途

二世帯住宅を快適に暮らすポイント2 玄関にシューズクロークを!

① 家族それぞれの靴収納スペースをつくれる!

自分専用の収納スペースがあると、ほかの家族の靴と混ざってしまうことがなく、ストレスフリーな玄関に。

② ベビーカーやアウトドアグッズなどの収納にも便利!

二世帯住宅を快適に暮らすポイント2 玄関にシューズクロークを!

靴を履いたまま出入りするシューズクロークは、外で使うものの収納に重宝します。
外で遊んで汚れたもの、室内に持ち込みたくないですよね。

例えば…
ベビーカー、杖、キャリーカート、ゴルフバッグ、釣り用具、スケートボード・ボールなどのお子さまの遊び道具、お子さまの部活の道具、お庭の手入れグッズ、空気入れ、等々

玄関そばにあるので、出かけるときの準備や帰ってきたときの片付けがスムーズにできますね。

ウォークスルータイプのシューズクロークも便利です
ウォークスルーのシューズクロークって?

シューズクロークをウォークスルーにすることで、通常の玄関の他にもう一つの玄関のような間取りにすることができます。

来客用の玄関の奥に、家族専用の玄関をつくるイメージです。
片方を親世帯用、片方を子世帯用の玄関として使うのもいいですね。

来客用の玄関には最低限のものを置いて、いつもきれいに保つことが出来ます。
そして、奥のシューズクロークからは、例えばキッチンにつながる間取りにすれば、お買い物後の収納がスムーズになりますよ。

いかがでしたか?
親世帯も子世帯も気兼ねなく、快適に暮らせる工夫を、DAISHUはご提案していきます。
どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。