HOME > 社長ブログ > 地震への備え

地震への備え
社長ブログ

2015.04.26
先週、こんなニュースがありました。
『性能基準を満たさない免震ゴム製品を販売した問題で、21日、90棟に性能不足の製品が納入されていたことが新たに判明した。
55棟で問題が発覚してから1カ月余り。建物を管理する自治体などから、責任ある対応を求める声が上がった』

多くの方にとって、一生に一度の『家づくり』。
「地震に対する備えを万全に」ということは、全てのお客様に共通する関心事であると思います。
このニュースにふれ、我々も建築に携わる者として、初心に返り、良い建築をご提供しなくては、との気持ちを新たにしたところです。

さて、本日はちょっと長くなりますが、私共がお勧めしている制震装置『SSダンパー』のことをご紹介したいと思います。
その製品は、ビルシュタイン(Bilstein)社が製造する製品です。本社はドイツ。自動車用のダンパーメーカーです。
ショックアブソーバーメーカーと申し上げたほうが解り易いかも知れませんね?

image2
1954年、創設者オーガスト・ビルシュタインの息子ハンス・ビルシュタインは、フランスのド・カルボン博士の考案したガス封入式ダンパーの原理を数々の開発実験を経て実用製品化に成功。
1957年、実用化されたガス封入式単筒ダンパーはメルセデス・ベンツに採用され、その高性能に対する評価を不動のものとしていったそうです。

現在、ドイツではメルセデス・ベンツなどの高級サルーンなどに多く純正採用されているほか、ポルシェやフェラーリなどスポーツカーでも純正採用だそうです。
住宅用の制震ダンバーは静岡県浜松に本社のある「千博産業」さんがドイツから輸入して我々に提供してくれています。
千博産業の社長さんが、住宅用に使いたい!とドイツに足を運び、住宅用の制震装置が実現したというわけです。

千博産業さんに数週間前、私他、DAISHU社員多くが参加して勉強会をしていただきました。
大変有意義な勉強会で「SSダンパー」の優秀さを再認識致しました。
裏話も伺いました。今年千博産業さんにビルシュタイン(Bilstein)の幹部が来訪され、実験装置を見学されたそうです。
『凄いですね、千博産業さんにわざわざ世界の自動車部品メーカーが来られるなんて!』
「いやー、トヨタ自動車さんに来られるついでに寄ってくれたんですよ」と。

いずれにしても社員20人に満たない会社へ、ドイツの一流自動車部品メーカーがトヨタ自動車と同列で訪問されるとは
凄いことですね。

さてさて、前置きが長くなりましtが、本題です。
なぜ、SSダンバーを私どもDAISHUが推奨しているのか?
最も大きな理由がふたつ
① 微振動からあらゆる揺れに対応できる
  大震災といわれる地震は一度揺れるだけではなく
  数千回~数万回という余震が数年に亘り続きます。
  特に微振動も数多く揺れれば当然建物は傷みます。
  地震の大小にリニア反応する装置が多い中、
  SSダンバーは実際に発生する地震に図抜けた対応力があると思います。

② 品質の素晴らしさと長期保証
  一流ハウスメーカーさんの製品で無保証もあります。
  本製品の20年保証と温度保証(-20℃~80℃)は最長。
  過酷な自動車業界で鍛えた結果の保証です。
  でも20年は極めて控えめで謙虚な保証期間だと私は思います。

一生に一度のお家づくり。
制震装置は家づくりでお金をかける価値のあるところの一つです。

5月2,3,4日にDAISHU開催の展示会があります。今回、SSダンパーの実験装置も搬入予定です。

是非、一度ご来場いただき実物をご覧ください! 

GW2
サーキットから始まった永遠のビルシュタイン(BILSTINE)伝説
千博産業 会社概要
制震装置SSダンパーとは
SSダンパーの信頼性と保障
SSダンパーの設置可能工法