安藤忠雄展へ…
2017.11.27
世界的評価も高い日本が誇る建築家安藤忠雄氏の展覧会が新国立美術館で開催されています。
『安藤忠雄展 挑戦』
小春日和の11月の休日にDAISHUスタッフで行ってきました。
住宅建築から大型建造物、街の設計まで…
今までの業績を統括した展覧会でした。
建築に携わっている人やこれから目指す人、建築好きの人でなくとも、大規模で見応えたっぷり!
すべてにクオリティの高さを感じました。
安藤忠雄自身は自分では住みたくない(笑)という洗練されたデザインでもお施主様からの感謝の言葉を読み。私もいま少しでも建築に携わる仕事をして規模や内容は違ってもお客様が喜んでいただける思いは同じなのかなと感慨深いものがありました。
また、幼いころからの夢を一度は諦め違う道に進んでも、やはり諦められずに独学で建築士となり、大成功を収めている生き様は、反抗期真っ只中の息子にもぜひ教えたいところです。
図面や手書きの解説、そして数々の精巧な大型模型…
また、ボランティア活動も積極的に行う人柄など、書ききれないほど本当に見応えたっぷりですが、なんといっても今展覧会の最大の見どころと言えば『光の教会』です。
まだまだお伝えしたいことはありますが、続きはぜひご覧になってみてください。
そして、この後…
参加女子メンバーで六本木を散策したり、ティータイムを過ごしたり、優雅にドライブしたりと、休日を満喫した桃井でした。