建て替え・二世帯住宅、お得な税制面の話1
2017.03.20
こんにちは、相続診断士の松野です。
最近、建替えや二世帯住宅のご相談が多くなっています。
実際に二世帯住宅の建築が増えております。
二世帯住宅のきっかけは、建て替えだったり、お子様の進学や
ご両親の介護、または資金的な問題で二世帯住宅をご計画される方など
様々いらっしゃいます。
特に市川市(松戸市・船橋市・浦安市)近辺では土地の価格が
同じ千葉県でも比較的高い価格帯のエリアのためか
建て替えでの二世帯住宅のご相談の割合が多くなってきております。
そこで今回は、二世帯住宅を考える方のために
税制面でお得な話をいくつかシリーズでお話したいと思います。
皆さん、二世帯住宅を建てることで、
相続税対策になるということをご存知でしたか?
実は平成25年度税制改正により、
平成27年1月1日以降の相続から
相続税の取り扱いが大きく変わりました。
主な改正点は以下の4つです。
1、基礎控除の改正
2、税率の改正
3、税額控除の改正
4、小規模宅地の特例の改正
特に、基礎控除の改正と小規模宅地の特例の改正は、
これから二世帯住宅を考える方にとっては大きな改正です。
ちなみに資金に余裕がある方にとっては、
税率の改正も大きなポイントだったと思います。
また、これらに加え、贈与税の改正も行われました。
二世帯住宅を建てることで、何がどう?お得なのか?
ちょっと難しいかもしれませんが、税制面でお得になる話。
次回はその辺りを深堀りしてお話したいと思います。
参考動画UPしました → https://www.daishu.co.jp/company/video/